もりごや 

        
        軽井沢のもりごや
homeごあいさつ 森林整備 伊那谷ジグザグ隊 伊那谷炭々隊 伊那谷賃挽き隊 間伐材製品 地域環境整備 森の日記帳 


2009年10月 「もりごや」にまた仲間入りです。

森の座の仲間が、自分が住む地域の里山を間伐し、「薪スタンド」を設置。

完成した薪スタンドです。

新しい「もりごや」の活躍の場です。

薪のほか、間伐材を活用した木材も置く予定だそうです。

こうして、地域の皆さんが地域の宝を目にする場が増えるとうれしいです。


看板も、もちろん地域の材で―。


薪スタンドもりごやに使用したのは、ヒノキ、スギ、サワラ、カラマツ。

いずれも、薪スタンド設置場所から数キロ以内の里山から伐り出されました。

一本一本、こうして簡易製材機で製材し、こころをこめました。
   


このあたりの里山はアカマツ林が中心です。

数年後には、そのアカマツ林を活用したマツタケ山整備も軌道にのる予定。

2009年7月 「もりごや」にまた仲間入りです。
今回の「もりごや」は、コンパクトなサイズを2棟。
2棟で約300束の薪が収納できます。 

まず、基礎のための穴を掘る作業から。
すべて手作業です。
今回の場所は比較的掘りやすい条件でした。

手前は材料。
2棟分なので、たくさんあります。


午前中の作業はここまで。

ほぼ組み上がりました。


梅雨時の気まぐれな空模様でしたが、おかげさまでほとんど降られず。


完成!

隣地は桃の果樹園です。
春にはきっと、このもりごやもピンクに彩られてにぎやかになるでしょう。




薪がいっぱいになったもりごやにまた会いにきたいと思います。

ありがとうございました。

2009年2月 「もりごや」の仲間が増えました。
  今回の「もりごや」は、これまでで最も大きなサイズのものです。
  ほぼ一冬分の薪を収納できます。
 

依頼してくださったお客様、家族3代で作業に参加してくださいました。

設置の日までに塗料の塗布も担当。これは、材料を各部分ごとに組み立てているところです。


組み立てた各部材を、つなげてゆきます。
この作業も親子3代とともに、息を合わせます。

長さ約6メートルの桁をていねいに組んでゆきます。


これまでで最大級の「もりごや」。屋根も最大級のため、ユニック車が出動。

長さ約6メートル50センチもあるトタン製の屋根をユニックで吊り上げ、組み立てた「もりごや」に
…。


無事、屋根が載せられ、固定。

朝9時過ぎに始まった設置作業は、午後3時過ぎに終了しました。


完成!

住宅地にあるこの家の「もりごや」は、近所の子どもたちの遊び場にもなっている道の脇に建ちました。

子どもたちにとっても、新しい風景。
「もりごや」が薪でいっぱいになったら、また、あたたかそうな風景になるでしょう。

ありがとうございました。

2008年7月 伊那谷に「もりごや」が建ちました。ありがとうございます。

新築の家の隣にもりごやが並びました。
住宅と同じ色の屋根、同じ色の柱。
こうして、間伐材が利用できる機会が増えることに感謝しています。


これは、200束弱の薪が保管できる大きさです。
「もりごや」は、幅、高さなど敷地にあわせて調整いたします。
お気軽にご相談ください。

ほかにも、「薪収納のほかにこんな機能があれば」「こういう形はできないか」などの声もお待ちしています。

この冬、伊那谷から伐り出した木を製材、「もりごや」に活用できる予定です。




2007年夏  「もりごや」が軽井沢にも建ちました。ありがとうございます。

緑に囲まれ、その自然の中に溶け込むように、寄り添うように、そっと家が息をしている。軽井沢はそんな町でした。
地域の間伐材を有効利用したい。そんな森の座の思いに賛同してくださり、「もりごや」の注文をいただきました。
自然に寄り添うような家の庭に、「もりごや」は新しい場所をいただきました。
「もりごや」の前には、サクラ、サワラ、センノキの大木が並んでいました。「もりごや」もきっとこの木たちと一緒に、これから軽井沢の四季を楽しむでしょう。


 
 
今回の材料は、ヒノキです。
材料はすべて刻んで持ち込み、現場で組み立ててゆきます。
 
  
よく見ると、地面がゆるやかに傾斜しています。
このゆるやかな傾斜の上に、水平に建てるのは大変な作業。手前の小さな機械が大活躍しました。
  
母屋やガレージと同じ色のトタン屋根です。
まるで、向こう側の森に向かって伸びていくような、森に誘ってくれているような。
とても自然豊かな場所で、母屋に住む家族と家をあたためるための薪が、この屋根の下に積まれます。
これからの「もりごや」と、母屋の家族を思うと、とてもしあわせな気持ちになりました。
感謝です。








  
              
 
特定非営利活動法人 森の座
  長野県伊那市狐島3705-5
  〒396-0014 TEL&FAX0265-78-1425
 
           indexへ



特定非営利活動法人森の座 All Rights Reserved (C) 2006