各位

平成23年3月吉日

 

第1回薪づくり強化週間 開催について

 

 日頃、私どもの活動に対し多大なるご理解、ご協力を賜りまして誠にありがとうございます。

 私ども特定非営利活動法人森の座(県認証・平成17年11月設立・伊那市)は、このほど表記にございます、「第1回薪づくり強化週間」を4月18日(月)〜4月24日(日)までの一週間、連続開催する運びとなりました。

これは、伊那市富県の森林整備(森の座が受託した個人有林:約10ヘクタール)地において、伐り捨てられることが多い間伐材を地域の薪ストーブユーザーを対象に、現地に出向いてもらい薪として加工活用してもらうという事業でございます。また、平成19年度の地域発元気づくり支援金の採択を頂いた「伊那谷ジグザグ隊」活動(高度な専門技術や知識を必要としない木材搬出方法を利用して間伐材の搬出を促進し、森林整備の動機付けを行うとともに、薪ストーブ等の燃料として利用することで、木質バイオマスの利用促進を図る。)の一環で、より地域への波及を目指して一週間という時間を設定し、多くの薪ストーブ利用者に森林整備地から間伐材を薪としてたくさん持って行ってもらい、合わせてご家族向けに里山散策コースなども設定し、地域の自然への意識の触発をおこなうという事業でございます。

薪にする間伐材は、アカマツ、カラマツ、ヒノキ、スギと針葉樹がほとんどですが、薪ストーブを焚くのに必要な焚き付けも現地で手に入れることができます。

 現在、様々な事情により間伐などの森林整備をおこなっても、県下では約8割の森林整備地で間伐材が伐り捨てされているといわれています。一方で、薪ストーブを利用される方は増加傾向で、且つ薪ストーブを焚く方は毎年薪の確保を考えなくてはなりません。そんな両者を結ぶことで、森林整備の推進、間伐材利用による地球環境や地域の自然景観への貢献、そしてもともと結ばれていた森林と人の関係をつなぎなおすきっかけとして新たに始める取り組みでございます。

特定非営利活動法人 森の座

理事長 西村智幸

 

宣伝用にパンフレット(A4:三つ折)・ポスター(A4)を用意しております。

尚、当イベントにおける売り上げの5%は、日本赤十字社を通じて東北関東大震災の義援金と致します。

 
 
ポスター1

ポスター2

パンフレット

Webでお申し込み


 
  -------------- 連絡先 --------------

396-0014 長野県伊那市狐島3705番地5
TEL&FAX 0265-78-1425
Mail:info@morinoza.org
 担当者 西村